秋の工場見学@仙川(とちた)

久しぶりに京王線に乗り、朝からキューピーの仙川工場へ見学に行ってきた。仙川駅から甲州街道へ出て、西へ約5分。
夢のチョコレート工場みたいな所を、ほんのちょっと期待していたのだけれど、やっぱりただの無機質な工場。
残念……、なんて思ったのもつかの間。
門を一度くぐれば、そこはキューピーちゃんの国。
僕キューピー、私もキューピー。
ようこそキューピーちゃんのベッドルームへ!
至る所にキューピー、キューピー、キューピー!!!!
工場の壁にもでっかいキューピーがデーン。
……かわいい。
てな感じで、ぐいぐいハートを掴まれたままマヨネーズ工場内部へ。
3歳くらいの子供10人くらいと、そのお母様方に混じって見学す。
1分間に600個もの卵を割っていく「割卵機」や、注入されたマヨネーズがベルトコンベアに載って流れて行く様子などを窓越しに見学。
圧巻。
その後、おこちゃま用のマヨネーズ紹介アニメを20分ほど鑑賞。
すごい。かなり洗脳される。
もう、マヨネーズはキューピーしか買わない。
異様に影響されやすい自分が情けないが、本当に楽しかった。
大人の工場見学も楽しいものです。
おみやげにマヨネーズもらいました。
そして、あの「たらこキューピー」のストラップを買ってきちゃった。
150円なんて、とっても良心的☆