2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏を待たずに(とち)

シンガポールへの新婚旅行以来、もともと高かったアジア熱がMAXをキープしています。 こないだはネットでタイ米やらナンプラーやらを大量購入しました。食材くんは収納ボックスの中で使われる日を今か今かと待ち構えています。 そんなアジア好きにはたまらな…

「天才」ドライヴァーへの道5(とち)

ふふーん♪ ふふふーん♪ 今日は実車2日目でした。 先に学科の方をあらかた受けてしまったので、いよいよ運転に集中することができるのです。 前回から約1週間のブランク。 にもかかわらず「なかなか良い勘してますね〜」と教官に褒められちゃった!テヘ。 …

神鳴り(とち)

東向きの部屋に西日が……。 いやいやまだ正午前ですよ? と思ったら雷が鳴り始めました。 今日は給料日。 銀行で記帳したり買い物に行ったりしようかと思った矢先の嵐。 ピカピカ光る空を眺めながら、晴れた後の銀行を思う。 25日だし混雑するんだろうな。 よ…

もう、ヤングじゃないんだもの(た)

昨日は仏滅の日曜だってのに、あえてそんな日を選んじゃう、マブダチはかせくんの結婚式に行って参りました。 翌日は仕事だって分かっていてもやっちゃうんです、やっちゃいました。 幸せそうな二人を肴にグイグイグググイ。新郎飲んだら俺も飲む、新郎いな…

ドライヴァーへの道4(とち)

正面のスクリーンいっぱいに映し出されるのは、山間に架かる橋。 カメラは片道1車線の山道を走る1台の車をとらえる。 ハンドルを握るツーブロックスタイルの男性(まさや)と助手席に座る女性(あけみ)が、楽しそうにドライブデートをしている様子がズー…

ドライヴァーへの道3(とち)

今日も教習所へ行ってきました。 朝イチで学科の教習を受け、1時間の空き時間の後、いよいよ初めての実車。 うわー、絶対パニックになるで〜〜〜 と、ドキドキしていましたが 先に運転席でお手本を見せてくれる教官が、校内のコースをぐるぐるぐるぐると回…

ドライヴァーへの道2(とち)

学校でのお勉強はともかく久しぶりなんです。 人の話を聞いて理解しながらメモを取り、そして覚える。これが年を追うごとに難しくなるということがよ〜〜〜く分かりました。 標識なんかは何となく分かっていたりもします。しかしながら習うことのほとんどを…

字面ばかり追っても内面には迫れないんだ(た)

いままでずっと避けてきた福井晴敏ですが、本屋でOp.ローズダスト(上)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/14メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (103件) を見るこいつのストーリーを見て以来、絶対読みたいと思って…

ドライヴァーへの道(とち)

重い腰がようやく上がりまして、今日から自動車学校へ通うことになりました。 歩いて5分の好立地なので、空き時間があれば家にも帰れます。 目標は2か月で免許取得。デキルカナ? 早速、説明会と適性検査、1回目の講習を受けてきました。 適性検査の結果は…

3の代から悪魔のささやき(た)

ミクシィっていう、仲間を呼んでコミュニティを作っちゃおうなんてブログ?いや、違うぞ、俺、ってのが最近はやってるらしいです。 ちょっと前にサークルのOB会で、やたらそいつを自慢げに語ってる先輩から、 「え?どうする?入っちゃう?べつに呼んでやっ…

「いまさら」なんて死ぬまでないんだ(た)

って言ってるそばから、いまさら福井晴敏に目覚めちゃったりしてます。 男の生き様ってなんだよ、なんて自問自答してみてますが、しょせん満員電車の中での考え事は、電車を降りるなり霧散していくものなんですよね。 と、誰ともなく同意を求めちゃったりす…

カワバタバタバタ(とち)

洗濯の仕方がなってないとネチネチ言う私に、じゃあやってみろよと怒る兄。 ええ、やってやるわと洗濯機を開けるは良いが、たくさん並ぶボタンのどれを押せば良いのか分からない。 これは困った。お兄ちゃんの言う通りだわ。 というところで「やべえ!」とい…

病は気から(とち)

この間、大森駅で見つけた看板。 治るの? 今日は雨のため、さほどでもありませんが、もうひどい。花粉が。 我が家のティッシュボックスは、ありえないスピードで消費されていきます。 ティッシュだけは節約しない!しかし高いティッシュも買わない! 「花粉…

新年度が明けましたよ。(とち)

エイプリルフールに嘘もつけぬまま、新年度が明けてしまいました。 先週末は、草野球チームをきっかけに夫婦揃ってお世話になった飲酒頭さまの送別会が、有楽町にて開催されました。 送別会とはいえ、なんだかすぐにでも会えるような気がして、未だに実感が…