2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋奉行(とち)

ちゃんこ鍋がわが家のブームだ。 と、言い切れるほど何もないのだが、昨晩の夕飯が「ちゃんこスープ」だったことによる。そんなわが家向けに、千趣会が「現役相撲部屋のちゃんこ鍋」を販売しているらしい。毎月、各部屋のちゃんこ鍋セットが具材付きで手元に…

終わった恋が再燃(とち)

めざましテレビでそんな占い結果が出た翌日、こんな記事があった。 「ナタリー・ポートマン、ガエル・ガルシア・ベルナルとよりを戻す?」。 再燃しちゃったのは、私が恋するガエルくんだったのね…。がぼーん。

おかんむり(とち)

おかん、無理、じゃありません。 明日はほうらいの豚まんが食べられる。 「ほうらいの豚まんがあるときー、ないときー、あるときー、ないときー」 こんなに豚まんが恋しくなるとは…。こんなにたこ焼きが恋しくなるとは…。 たっちゃん、今度は「たこーまさの…

「rhythmication」che sa mossa

RHYTHMICATIONアーティスト: che sa mossa出版社/メーカー: メガフォースコーポレーション発売日: 2005/11/09メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るさすがに画像はないのね、がぼーん。 「ウワサの伴奏(ライムスター)」好きなら結構逝けるんでな…

「モーダルな事象」奥泉光

モーダルな事象 (本格ミステリ・マスターズ)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/10メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (94件) を見るまずは、いかんせん長いっす。 わずかな夜に読むリーマンさんには1か月もかかって…

まんぼう亭

ヒマな日曜はラーメンに限ると、ふらふら小金井街道通って、ラーメンはしご。 1杯目食べてから10分経ってないじゃないか! 10分も待ってたらラーメン伸びるじゃないか! と、怒髪天をつく感じで、のれんくぐれば、魚介ダシの薫りがぷんぷん。 ああ、これはも…

江川亭

ヒマな日曜はラーメンに限ると、ふらふら東八道路に出て江川亭へ。 曲がる方向を間違って15分ほど余計に歩いたのは、カロリー消費のためだよ。 と、黄色いのれんが砂漠のオアシスに見えてみれば、カウンターだけの江川亭へようこそ。 ベースは、いわゆる家系…

武蔵小金井→西葛西→吉祥寺→武蔵小金井

オヤジ狩りvsリンゴ狩り(た)

長野のお客様のからみで、平日にリンゴ狩りすることとあいなりました。 なにが悲しうてスーツで梯子に登ってリンゴ取らなくちゃあかんねん。 平日はガツンと仕事したいねん。 なんてウソだ、はいウソだ。 リンゴ大好き、自分大好き。 取ってきました、真っ赤…

関東のスジと関西のスジ

寒いからおでんを作る。 今日はたっちゃんがいないため、日頃の御愛顧に感謝して明日の夕飯用に仕込みを開始する。 しかし、おでんに欠かせないスジが売っていないのだ。 関東で「スジ」というと、なんだか変なぐにょぐにょしたものらしい。その「スジ」は練…

形あるもの(とち)

いずれ壊れると分かっていても、それが事故で壊れるとなるととっても悲しいわけっすよ。 トレーニング中にポッケに入ってる感がすっごい嫌だと、目の前の穴に置いておきたくなるわけっすよ。 まさか、その穴が底なしだとは……。 底なしの穴に入れられたおいら…

最高ですか〜?(た)

大阪大学社会経済学研究所なるところが、最も幸せな人物像の研究成果を発表したらしいですが。→こちら なんで、趣味を持っているかなどといった項目に触れていないのかという疑問が生じたそばから、しょせん大学教授の発想なんて趣味とかに触れられるわけな…

頭痛は一気に降下する。(た)

左眼がもげてしまうんじゃないかって勢いでやたらと下に下がった偏頭痛をやっつけてやろうってやろうじゃないかこんにゃろめってぇとバファリンなんぞ毎日飲み下してやった日にはよ、半分は優しさでできてるってきいちゃいたんだけどよ、ところがどっこい残…

「千歳鳥」PE'Z(た)

千歳鳥~CHITOSEDORI~アーティスト: PE’Z,Ohyama “B.M.W” Wataru出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン発売日: 2005/11/16メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (64件) を見るロードランナー万歳! 侍ジャズなんて肩書きで活動されてる彼らで…

ファッサネイト・ミー(た)

「スーパーサイズ・ミー」のシナリオ本を読んでます。 血糖値とかそんな単語を英語で覚えてどうすんねん、とサボリ屋の僕から苦言が飛んできます。 しかし、英語でマクドナルドの略称は、「Mickey D's」なんて言ったりするんですね。 さすが、メリケンのセン…

週末回顧(とち)

東京では木枯らし1号が吹き始めたらしい。 マンションの裏手にある雑木林(?)もすっかり色づいて、秋の深まりを実感するなぁ。 昨日は今秋2回目の鍋。ちゃんこ鍋パーティーを開く。 折しも近所の小学校で「農業祭り」が開かれており、白菜と大根(葉付き…

毎晩のこと(とち)

仕事が終わりそうになると、ご飯の内容で悩み始める。……ってか、共働きなので外食が多いのですが。2人の収入を合わせても、贅沢ができるほどではありません。でも寝る時間は惜しいのです。うーむ。葛藤。 今日も悩む。ちゃんと作るか、外食するか。 昨日は…

無能 務no!(とち)

本日もすこーんと晴天で、銀座の街は大変清々しいものでした。 でも近頃は銀座に出るたびに鬱々とした気分になります。無事済んだ後もこの後遺症に悩まされそうです。

お世話になってます(た)

O.K.WOMANアーティスト: TRIBECKER出版社/メーカー: AMC受託その他メーカー発売日: 2005/09/07メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るかみさんの友達の旦那、という、もはや他人じゃないかって域(いや、ずっぽし他人)のお友達(一度会ったらおとも…

会議が終わってみれば。(た)

前場で確認すべき新日鉄(5401)はふと気付けばお祭り終わり。 417円で2000株、440円くらいでは売却できるはずが、433円。 ま、3日で30,000円の利益なら上出来でしょう。うむ。 がっくし。

セリヌンティウスって誰なのさ?(た)

セリヌンティウスの舟 (カッパノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/20メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (118件) を見る1作ごとにレベルが下がっているような気がするのは気のせいではないでしょう。 やたらと会…

んでもんで、こんなんでましたが?(た)

ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: サイトロンデジタルコンテンツ発売日: 2004/07/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 89回この商品を含むブログ (37件) を見るいらんも…

結婚4カ月目突入(とち)

いずれ数えるのも面倒になることだとは思うのだが。 ようやく土曜日に婚約指輪に当たるものが手に入り、いつでも記者会見ができる状態にあるのですが、どなたか。 そしていよいよ今週末から会場とのミーティング。 最近ブームのスーパーマリオブラザーズの音…

いぬまつり。

松竹ぐっじょぶ。 まさか、ハラスまでDVD化してくれるとは・・・。 年末年始は号泣ですかね。 江国大好きOLさんみたいになっちゃいますかね。いぬまつりわっしょい。

パンダ物語(とちた)

何年もビデオを探し続けた「パンダ物語」。 まさか再び観ることができるとは思ってなかったよ……。吉祥寺のTSUTAYAで、「ハチ公物語」を探してたたっちゃんが偶然見つけてくれたのです。ありがとう。 公開当時、お母さんと私以外誰もいない劇場で観た…

ロハ温泉旅行(た)

いとしのマニーちゃん(7730)の利益が150,000円超え。 そろそろ次の銘柄探してみます。

鯛ラーメン690円(ラーメン大漁)

新潟市から佐渡航路手前の、ときめきラーメン万代島なる、 まぁ、ちんけなラーメン博物館みたいな感じのとこにありまして。 スープは純和風の鯛のこく薫るお味で美味ですよ。 麺は・・・ぐむぅ。うむぅ。 ラーメン食べた後のご飯で鯛茶が美味ですが。 だったら…

寝ぼけ眼の正午過ぎ。(とちた)

目覚めたら8時15分だった。 「たっちゃん!! たーいへーんよー!!!」って大騒ぎし、「どうする?」って何となしに振ってみたら、「いや、俺は行くよ。髭剃って」と冷静に返された。や、私も行くんだけどさ……。 それから15分で支度して、駅についたの…

本日のとちたランチ

カレッタ汐留にある「haruno」。 本日の麺(きつねうどん)と小丼(親子丼)で1000円。 無駄に大きい器、ご飯がやけにご老人向けな親子丼で、やや不満。 ただ、オープンテラスで食べるランチは、気分転換には最適。 今日(11月2日)から6日まで、「全国合併…