最高ですか〜?(た)

大阪大学社会経済学研究所なるところが、最も幸せな人物像の研究成果を発表したらしいですが。→こちら
なんで、趣味を持っているかなどといった項目に触れていないのかという疑問が生じたそばから、しょせん大学教授の発想なんて趣味とかに触れられるわけないじゃないかと思ってみると、「信心深さ」は重大項目だったりして。
そもそもこの研究の出所は、ブータンが提唱する「GNH」(国民総幸福量)なるものに由縁しているらしいでので、やむなしといえばやむなしですが。
GROSS NATIONAL HAPPYですか・・・。
そこはかとなく大作先生の薫りがプンプンしてくるのは僕だけでしょうか?
別に宗教差別とかそんなことは全く考えてませんが、政教分離だけは絶対必要だと常々考えているリーマンとしては、いかんとも諸手を挙げて「はいそうですか」と言うわけにはいかないのです。
最近では、GPIなる、真の進歩指数などとのたまって、GDPから犯罪数を減らして計算しようってなものまで出てきているわけですが、国連憲章で正式に認められている「戦争」は当然犯罪ではないわけで、戦争ばかり巻き起こす宗教紛争の話はうんざりなわたくしとしましては、なんとも複雑でございます。
とりあえず、たいした所得もなく信心深くもなくもそれなりに幸せを感じているわたくしが言いたいことは、


大作先生、幸せもいいけど、とりあえず税金払えよ。