関東のスジと関西のスジ

 寒いからおでんを作る。
今日はたっちゃんがいないため、日頃の御愛顧に感謝して明日の夕飯用に仕込みを開始する。
しかし、おでんに欠かせないスジが売っていないのだ。
関東で「スジ」というと、なんだか変なぐにょぐにょしたものらしい。その「スジ」は練り物コーナーで発見したが、私が求める「スジ」は精肉コーナーにもない。
これは困った。本当に困ります。あれがおでんの醍醐味なのに。
ということでしょうがなくウインナでごまかそうともくろむ。
そんな代替案を模索している間に買い物が済む。気付いてみると、これまたおでんに欠かせない卵を買い忘れた。
明日は遅くなりそうなのに。これでは画竜点睛を欠くではないか。
竜の目が卵……。……うずら天ぷらでがまんしとくれ。それなら買っておいたんだ。
そうこうしている間に仕込みが終わろうとしている。
なんと、大根とこんにゃくを入れただけで鍋いっぱいになってしまった。
給食用のでっかい鍋が欲しいのです。