グッバイ ハロー(とち)

 パスポート用の写真が今日の4時に仕上がるというので、受け取った後、立川のパスポートセンターへ直行した。
「なんせ10年も有効だから、写真もキレイに撮っておかないとね♪ まぁ、10年後もきっと今と変わらないけど! なんちゃってねー」と、わざわざ3000円も出して撮影してもろたのに。私を迎えたのは
「3月20日からICパスポートに切り替わります。3月20日以前に申請する方は5年用をお勧めします。外務省」
という貼紙。
職員さん曰く「お客さんね、今初めて知ったかと思うけど、今後ICパスポートが主流になるのね。ICだと渡航先でも偽造パスポートか疑われる心配もなくなるのよ。今後、順次切り替えが必要になるかもしれないから、とりあえず5年用にしておきませんか?」。
というわけで5年用パスポートを申請してきました。
何か怪しいよな。ほんとに来年あたりに5000円くらいでICパスポートに切り替えさせられそうだ。
1か月先なら良かったのにね。
今は土日を数えないで6日でパスポートが受領できる。3月1日に取りに行ってきます。