ドライヴァーへの道4(とち)


正面のスクリーンいっぱいに映し出されるのは、山間に架かる橋。
カメラは片道1車線の山道を走る1台の車をとらえる。
ハンドルを握るツーブロックスタイルの男性(まさや)と助手席に座る女性(あけみ)が、楽しそうにドライブデートをしている様子がズームアップされたカメラにより明らかになる。


あけみ「ドライブって楽しいわねぇ! スイスイ走って気持ちいいわ〜」
まさや「それは俺のドライビングテクニックのおかげさ」
あけみ「ふふふふふ。さぁ、どうかしら」


ご機嫌な2人は会話を弾ませている。
しかしそこで、あろう事か、まさやの車は後続車に追い越されてしまう。


あけみ「ちょっとやだぁ、まさやぁ、追い抜かれたわよ!」
まさや「ちっ、何だよあの車」
あけみ「追い越し返しちゃいなさいよ!」
まさや「よぉし」


追い越しのチャンスは訪れたものの、折しも車はカーブに差し掛かっていた。


まさや「今だ!」


まさやはアクセルを踏みこみハンドルを右に切る。
車が対向車線へ食い込んだその時、突然視界に飛び込んで来たのはこちらへ突進してくる1台の車。


キキキーッ!!!!
ガッチャーン!!!!


数秒の余韻の後、男性ナレーターの言葉に続き、画面には文字が表示される。


ナレーター「悪いのは……」


1 彼女
2 自分
3 対向車の相手
4 運


今日も色々学んできました。