ダイオキシンの次は(とち)


水道水から病原性原虫検出 大阪・能勢町で注意呼びかけ


2006年05月13日13時42分

 大阪府能勢町は13日、町内の約400世帯に配水している山辺簡易水道浄水場の水道水から、病原性原虫クリプトスポリジウムが検出されたと発表した。町は12日深夜から飲料水として使用しないよう注意を呼びかけている。13日未明の再検査では検出されなかったため、浄水場の濾過(ろか)装置や配水管を洗浄したうえで、飲料水としての安全を伝えるという。

 町によると、クリプトスポリジウムを摂取すると、免疫力が低下している場合には下痢の症状が現れるが、いまのところ健康被害の報告はないという。給水停止中は、町内の公民館でポリ袋に入れた水道水を配布している。9日の定期検査で、山辺川から取水した原水から検出され、12日には水道水からも検出されたという。


asahi.comより)



能勢と豊能は違うけど、お気をつけあさーせ。