Pを先どっちゃったね(た)

と、現在読書中の森博嗣のGシリーズなタイトルにしてみたが、たいした謎解きなぞございませぬ。


プール熱、大流行の恐れ 過去10年で最多

 乳幼児を中心に感染する咽頭(いんとう)結膜熱(プール熱)の患者が、今年は過去10年で最多のペースで発生しており、夏にかけて大流行する恐れがあることが、国立感染症研究所の22日までのまとめで分かった。
 定点となっている全国約3000カ所の小児科からの報告総数は、今年に入り5月上旬までに約1万8400人。定点だけの集計のため、実際の発生はこの10倍程度という。
 定点1カ所当たりの平均報告人数は、最大規模だった2004年を、第2週(1月9−15日)を除くすべての週で上回っており、最新の第18週(5月1−7日)は0・45人。04年同期は0・36人だった。
 既に全都道府県で発生し、保育園や幼稚園でさらに広がることが心配される。
共同通信) - 5月22日9時15分更新


今年の夏は気をつけようね。